とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

Unix, Linuxとは

Unixとは? Linuxとは?

LinuxやUnixは, コンピュータの基本ソフト(OS)である。

OSはコンピュータの基本動作を支えるソフトウェアである。小さなスマホであれ巨大なスーパーコンピューター(略してスパコン)であれ, コンピューターはがないと動かない。

OSにはいろんなものがある。代表として, Windows, macOS, Unix, Linux, iOS, Androidなどがある。

諸君はUnixやLinuxなんて聞いたことないと思うかも知れない。しかし, UnixやLinuxは既に諸君の身の回りにたくさんある。そのことをこれから説明しよう:

Unixは上記の中で最も歴史の長いOSである。LinuxはUnixの一種として(そうじゃないよという人もいるが), 1990年頃に生まれた。

WindowsはUnixでもLinuxでもないが, Windowsの上でLinuxを走らせることができる。OSの上でOSが走るってどういうこと? と思うかもしれないが, それは今はスルーでいこう。

Mac OSXは, Unixの一種である(しかしLinuxではない)。びっくり!

スパコンやネットワークサーバーのほとんどが, Linuxか, (Linuxでない)Unixで動いている。後者はどんどん少なくなり, 最近はほとんどがLinuxになってしまった。

スマホのAndroidは, Linuxをもとに作られている。

なぜLinuxを使うのか?

上記のように, Linuxは今やあらゆるところにある(ちょっと言い過ぎ?)。そんなにLinuxが広まった理由は, Linuxが無料であり, 細部まで完全に公開されているからである。Linuxは、世界中のボランティアが協力して開発しており、しくみ(ソースコード)は全て公開されており、GPLという規約の元で、誰でも自由に改変・再配布できる(そのようなソフトをオープンソース・ソフトという)。

Linuxは小さなスマホから大きなスパコンまで, たいていのコンピュータで動く。てことは, Linuxを学べば, たいていのコンピュータを操作できるのである(ちょっと言い過ぎ?)。

(ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい)

Last modified:2020/01/10 11:42:52
Keyword(s):
References:[2018_実用解析] [Unix/Linux入門] [python入門]