とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

C言語入門

筑波大学生命環境系 奈佐原(西田)顕郎

はじめに

 C言語は世界で最もよく普及しているプログラミング言語のひとつです。また、JavaやC++などの新しいプログラミング言語が発展する基礎となった言語でもあります。プログラミング言語といえば最近有名なのはPythonですが, PythonとC言語は良い意味で両極にあります。Pythonが使いにくい状況でC言語が使われ, C言語が使いにくい状況でPythonが使われます(その詳細はいずれわかってくるでしょう)。初心者はまずPythonとC言語の両方を学びましょう。

準備

  • このコンテンツは, 読者が拙著「入門者のLinux」を習得していることを前提とします。
  • このコンテンツを学ぶにあたって, Linuxパソコンを用意してください。自分でLinux (Ubuntu 20.04等)をパソコンにインストールした, という人は, 念の為に, 以下のコマンドを打っておいて下さい:
$ sudo apt install gcc manpages-posix-dev manpages-dev man-db manpages-ja-dev 

参考になるサイト: