とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

機械学習入門: レポート課題2

(2020/05/09 筑波大学生物資源学類 実用解析I)

実用解析I出題のレポート課題。PDFにして, manabaにアップロードすること。班で相談し合い, 助け合うこと。

  1. 前回提出したレポートについて, 班のメンバーで見せ合って(manabaでできる!), 自分のレポートの良かったこと、良くなかったこと、次回気をつけようと思うこと、を述べよ。
  2. 今回の授業(機械学習初体験)の課題を課題1-1から最後まで, 全て行って結果を報告せよ。
  3. 「Raspberry Piではじめる機械学習」の第1章と第2章を読んで, 理解したこと・気づいたことをまとめよ。
  4. 以下の用語を説明せよ: バグ, デバッグ, コメントアウト
  5. (オプション: 余裕無かったらやらなくても可)テキストのP121で書かれている改変をやってみよ。
  6. (オプション: 余裕無かったらやらなくても可)ml-04-02-2feat2class01.pyで表示されるグラフの領域の色を変えてみよ。
  7. (オプション: 余裕無かったらやらなくても可)ml-04-02-2feat2class01.pyで表示されるグラフの, データ点の色を変えてみよ。
  8. 同じ班のメンバーとのコミュニケーションの状況と, 今回の課題における協力の状況を報告せよ。
  9. 以下のチェックリストの各項目について, ○かXかで自分自身を評価せよ。
    1. サンプルプログラムを実際にじっくり読んで, わかるところとわからないところの区別ができるようになった(何がわからないかすらわからない, という状態は脱出した)。
    2. サンプルプログラムで, その中の記号が何を意味するかとかどういうものかがわからないときにどうすればよいかがわかった。
    3. コメントアウトとは何かを理解し, デバッグにおけるその利用法(メリット)がわかった。
    4. プログラムを途中で停止する方法と, デバッグにおけるその利用法(メリット)がわかった。
    5. クラス, インスタンス, インスタンス変数のそれぞれについて, どういうものかということと, 互いの関係を, はっきり理解した。
Last modified:2020/05/09 17:02:05
Keyword(s):
References:[機械学習入門]