とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

とらりもん - 光の当たり方と見え方 Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

!日影の色
日陰は黒いと思っている人も多いでしょうが, 日陰には色があります。以下の写真を見てください。この写真には, 雪の上にできた日陰が写っています。雪は白いので、この日陰の部分では, 雪の色ではなく, 日陰の色を見ることができます。暗いですが、青っぽい色をしていることがわかるでしょう。

{{attach_view(2003_0228_0055s.jpg)}}


この写真を, 全体的にもっと明るくなるように調整すると, 以下のような写真になります:

{{attach_view(2003_0228_0055sb.jpg)}}

日陰の部分は, 明らかに青いです。

日陰が青い理由は, 空が青いことです。日陰には太陽から直線的にやってくる光(直射日光; 直達光)が当たりません(だから「日陰」なのです)。しかし、空の青い光(それは太陽光が空気分子によって散乱された光; 散乱光)は日陰の部分にも到達します。だから日陰は青いのです。