とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

とらりもん - 基本的な実験機器の扱い Diff

  • Added parts are displayed like this.
  • Deleted parts are displayed like this.

2012/11/21 筑波大学 野田響

しばしば,リモートセンシングや生態系研究においても,対象の生化学的特性を測定することが必要になる。ここでは,そのような研究で主に使用する実験器具や機器,薬品などの扱いについて解説する。

!薬品を扱う前の準備
扱う薬品について,MSDS(Material Safety Data Sheet)を探し(ネットで検索すれば見つかる),一通り目を通しておく。

また,有害な薬品を扱う場合には,下記の準備をしておく。
* 裸足,サンダル履きでは作業しない。
* 白衣・ゴーグル(または眼鏡)を着用する。
* 薬品によっては,ポリエチレン製手袋を着用する。
* 必ず気化しやすい薬品はドラフトチャンバー内で換気をしながら扱う。
* 使用した廃液を保管するポリタンクを準備しておく。

※使用するドラフトチャンバーは1ヶ月に一度はきちんと換気されているかチェックすること。

!オートビュレットの使い方
色素抽出など,揮発性の高い溶媒を分注する際にとても便利。

#付属の瓶に,十分な量の溶媒を入れ,水平な場所に設置する。
#注ぎ口の部分から廃液入れに溶媒が入るようにして,上部のキャップを上下する。
#途中のチューブの気泡がなくなり,完全に溶媒で満たされるまで繰り返す。
#上部のキャップ部分の目盛りに,ポインターの下部を合わせて分注したい量の数値にする。
#注ぎ口を,試験管のふちに合わせ,上部キャップを止まるまで上に静かに引き上げ,その後静かに止まるところまで押し下げる。
#上を繰り返す。
#DMFは気化しやすいので、時々管の中に気泡が発生していないかどうか確認する。

!分光光度計の使い方
!!ガラス(石英)セルの扱い
*持つ際にはすりガラス部分をもち,透明な部分には手を触れない。
*溶媒が溢れてしまった場合は,キムワイプなどで溢れた分を吸わせる(ゴシゴシと拭かない)。
*実験後は,実験器具用の洗剤を入れて濯ぐが,この際も試験管ブラシなどは絶対に使わない。
*洗浄後,蒸留水でゆすぎ,口を下に向けて静置する。

!!分光高度計本体の扱い(HACH DR400Uの場合)
# 電源を入れて機械が調整できるまでしばらく待つ。
# 画面下部のメニューの「MORE」を押す。
# 「MULTI-λ」を押して3波長を測定するモードにする。
# 「GOTOλ」を押して複数の波長を指定するモードにする。
# 「NEXT FORMULA」を押すと3つの波長測定モードになる。
# 「λ1」, 「λ2」, 「λ3」にそれぞれの測定波長を入力する。
# 「EXIT」を押してこのモードを抜ける。
# ゼロ点調整をする。空のセル(石英ガラス製が良い)を測定場所にセットして「ZERO」を押す。
# クロロフィルが抽出した試料をセルにいれて、測定場所にセットしたら、「READ」を押して測定する。
# 画面に「λ1」, 「λ2」, 「λ3」それぞれの測定値が表示されるので、紙に記録する。(機械には記録されないのでかならずメモすること)
# 測定が終わったDMF抽出液は、廃液入れに入れる。