とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

とらりもんの書き込みかた

まずは、ログイン。

書き込むには、ログインする必要があります。画面右上のログインをクリックしてください。ユーザ名とパスワードは我々にお訊ねください。

新しくページを作るには。

新しいページを作るには、画面右上にある「新規作成」をクリックします。編集フォームが現れるので、直感で適当に書き込んでいってください。ケータイ使える人なら、できるはずです!見出しや箇条書きなど、詳しい書式については、TextFormattingRulesを読んでください。書き終わったら、フォームの下にある「保存」をクリックして完成です。

ページを修正するには。

書き込みたいページを表示して、右上にある「編集」をクリックしてください。あとは、適当に書いたり消したりして、「保存」をクリックすればOKです。

ページを消したいときは。

消したいページを表示して、右上にある「編集」をクリックしてください。フォーム内に書かれている内容をすべて消して、「保存」すれば、ページごと消去されます。

画像をアップするには。

まず、編集画面の下のほうにあるフォームを使って、ファイル添付してください。このとき、大きなサイズの画像はアップしないように!!!横幅が400から600pxくらいで十分です。

ファイル添付したら、本文中の画像を表示したい場所に、

{{attach_view(hoge.jpg)}}

などと入力して、「保存」すればOKです。丸かっこ内が、表示したい画像の名前です。

ミスった場合には。

右上のメニューに「差分」というのがあります。これを見れば、過去の変更の履歴がある程度わかるので、それをもとにして直してください。

これとは別に、サーバ上に毎日1回バックアップをとるようにしています。大きなミスの時、どうしようもなくなったら、管理者まで連絡してください。

Last modified:2016/11/05 10:14:59
Keyword(s):
References:[地上検証情報の収集]